2019年 05月 09日
令和初の投稿。
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遅くなりましたが令和初の投稿ですm(__)m
数週間前の写真ですが、うちの花桃が見ごろでした。
時々観光客らしき人が写真を撮ってい行きますが・・。
コメントして頂けると更に嬉しいです(*´∀`*)
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by sarusaM1
| 2019-05-09 18:49
| 自然
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Comments(4)
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hanashigai at 2019-05-09 20:18
満開の花桃がゴージャスで綺麗ですね。
それにしても広い敷地!
確か畑もあるとおっしゃってましたから、これから収穫が楽しみな季節でしょうか?
滋賀県の長浜でパワーズを見つけたので、あっち方面に行くときは立ち寄ってます。
一番の目当ては箱入りのトマト♪
形はいびつですが、濃厚でトマト本来の味がするので、
つい買ってしまいます。
※せめて片道40kmなら週一で行くのだけど・・・(笑)
それにしても広い敷地!
確か畑もあるとおっしゃってましたから、これから収穫が楽しみな季節でしょうか?
滋賀県の長浜でパワーズを見つけたので、あっち方面に行くときは立ち寄ってます。
一番の目当ては箱入りのトマト♪
形はいびつですが、濃厚でトマト本来の味がするので、
つい買ってしまいます。
※せめて片道40kmなら週一で行くのだけど・・・(笑)
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sarusaM1 at 2019-05-10 07:23
hanashigaiさま
敷地は広いのですが、ここは害獣(猿とかイノシシなど)が出るので作れる作物が限られます。
取られそうな作物はうちの前の畑に作ってます。
トマトは形はいびつで「規格外」でも味は変わりませんから得ですよね。
先日うちの前の畑にトマトとスイカ、オクラを植えました。
今年は豊作となると良いのですが。
敷地は広いのですが、ここは害獣(猿とかイノシシなど)が出るので作れる作物が限られます。
取られそうな作物はうちの前の畑に作ってます。
トマトは形はいびつで「規格外」でも味は変わりませんから得ですよね。
先日うちの前の畑にトマトとスイカ、オクラを植えました。
今年は豊作となると良いのですが。
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hanashigai at 2019-06-18 18:06
>sarusaさんへ
リニア事業費の負担について
リニア中央新幹線の事業計画を国が許認可した頃は「JR東海が用意した資金で計画を進めていく」となってたのを、国が計画区間の全線開通を早めたい思惑から「資金投入」が決まり、それによって全線開通が約七年早まる予定というような話を、数年前(確か二、三年前)に何かで知った記憶があります。
この記憶が間違ってるかも知れません。
なので一応「国の資金投入が決まった」のを大前提としてリニア事業について述べます。
新幹線の老朽化について
長期運休を伴う改修が必要であれば、必要な改修をしなければならないし、新幹線鉄道が収入の屋台骨であれば事業計画に盛り込み済み(でなければならない)と考えています。
南海トラフ巨大地震のバイパス機能について
緊急事態・非常時がもたらす混乱の中、はたして大都市と大都市を「短時間に結ぶ」事に特化した超高速鉄道が、新幹線を含め一般的な交通機関の代替え交通機関になるか?と言う疑問が個人的にはあります。
もちろん無いよりは役に立つけど。
名古屋~大阪の区間の早期開通について
たぶんarusaさんのおっしゃるとおりだと思います。
ただ人口減少の改善が見込めない今の日本と、例えば人の移動が今のように確保できるか?など懸念材料があるにも関わらず、黒字事業を主張するJR東海の試算根拠に疑問を感じてます。
でもJR東海の自己資金だけで計画を進めるなら問題は多少は軽減されますが、黒字根拠について懸念を示す専門家意見もある中、そのような事業計画に国が資金投入する(僕の勘違いでなければ)のは間違いだと感じてます。
何故に国が資金投入するかは、儲かる鉄道なら早く開通させて「税収を増やしたい国の思惑」があるのが見え見えなのも危なっかしい。
JR東海のローカル鉄道路線が廃止にならない事について
国鉄から分営化された時、儲かる新幹線と儲かる(赤字化しない、または赤字額が少ない)路線を引き継いだのでJR東海は幸運だったと思っています。
まとめるのが難しく返信内容が重複しそうなので、論点の重要点と思う所への僕の考えを箇条書きにしました。
※念の為ですが、sarusaさんのご意見や情報を否定するものではありません。
リニア事業費の負担について
リニア中央新幹線の事業計画を国が許認可した頃は「JR東海が用意した資金で計画を進めていく」となってたのを、国が計画区間の全線開通を早めたい思惑から「資金投入」が決まり、それによって全線開通が約七年早まる予定というような話を、数年前(確か二、三年前)に何かで知った記憶があります。
この記憶が間違ってるかも知れません。
なので一応「国の資金投入が決まった」のを大前提としてリニア事業について述べます。
新幹線の老朽化について
長期運休を伴う改修が必要であれば、必要な改修をしなければならないし、新幹線鉄道が収入の屋台骨であれば事業計画に盛り込み済み(でなければならない)と考えています。
南海トラフ巨大地震のバイパス機能について
緊急事態・非常時がもたらす混乱の中、はたして大都市と大都市を「短時間に結ぶ」事に特化した超高速鉄道が、新幹線を含め一般的な交通機関の代替え交通機関になるか?と言う疑問が個人的にはあります。
もちろん無いよりは役に立つけど。
名古屋~大阪の区間の早期開通について
たぶんarusaさんのおっしゃるとおりだと思います。
ただ人口減少の改善が見込めない今の日本と、例えば人の移動が今のように確保できるか?など懸念材料があるにも関わらず、黒字事業を主張するJR東海の試算根拠に疑問を感じてます。
でもJR東海の自己資金だけで計画を進めるなら問題は多少は軽減されますが、黒字根拠について懸念を示す専門家意見もある中、そのような事業計画に国が資金投入する(僕の勘違いでなければ)のは間違いだと感じてます。
何故に国が資金投入するかは、儲かる鉄道なら早く開通させて「税収を増やしたい国の思惑」があるのが見え見えなのも危なっかしい。
JR東海のローカル鉄道路線が廃止にならない事について
国鉄から分営化された時、儲かる新幹線と儲かる(赤字化しない、または赤字額が少ない)路線を引き継いだのでJR東海は幸運だったと思っています。
まとめるのが難しく返信内容が重複しそうなので、論点の重要点と思う所への僕の考えを箇条書きにしました。
※念の為ですが、sarusaさんのご意見や情報を否定するものではありません。
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hanashigai at 2019-06-23 15:45
ご紹介いただいたWEB記事が、いろいろな意味で面白かったので、此方にも同じレスですがコメントをさせてもらいました。
以下、僕のページのレスと同文です。
私個人的にも郡上八幡市は住みたい町のトップ上位ですが、やはり仕事がネックですかね。
ちなみにベスト1は沖縄県の名護市以南の市で、「市」でくくってしまうとトップ10が沖縄県になってしまいます(笑)
ご紹介してくださったページでランキングを見てるうちにて「ちょっと待てよ?」と思ったのは、
利便度項目の数値で大都市圏が低すぎるのと、富裕度ランキング地域に偏りがあるのが気になりはじめたので、
記事を読んで統計項目と算出法を確認してみると、
「住みやすさ」を考える時に重要視されるであろう項目、公共交通・教育環境充実度に関わる指標や、
職業種別就業率・就業率などの指標と、年齢別・婚姻別の人工、さらに気候の安定性も考慮されてないのと、富裕度算出には不動産所有率が入ってたりと、ちょっと極端な算出法では?と気にかかりました。
以下、僕のページのレスと同文です。
私個人的にも郡上八幡市は住みたい町のトップ上位ですが、やはり仕事がネックですかね。
ちなみにベスト1は沖縄県の名護市以南の市で、「市」でくくってしまうとトップ10が沖縄県になってしまいます(笑)
ご紹介してくださったページでランキングを見てるうちにて「ちょっと待てよ?」と思ったのは、
利便度項目の数値で大都市圏が低すぎるのと、富裕度ランキング地域に偏りがあるのが気になりはじめたので、
記事を読んで統計項目と算出法を確認してみると、
「住みやすさ」を考える時に重要視されるであろう項目、公共交通・教育環境充実度に関わる指標や、
職業種別就業率・就業率などの指標と、年齢別・婚姻別の人工、さらに気候の安定性も考慮されてないのと、富裕度算出には不動産所有率が入ってたりと、ちょっと極端な算出法では?と気にかかりました。