2014年 06月 22日
東海道新幹線。
|
岐阜羽島駅にて。
最近は700系やN700系ばかりであまり面白味がないような(´・ω・`)。
ランキングです。
クリックしてくれると嬉しいです。
コメントして頂けると更に嬉しいです(*´∀`*)
にほんブログ村
最近は700系やN700系ばかりであまり面白味がないような(´・ω・`)。
ランキングです。
クリックしてくれると嬉しいです。
コメントして頂けると更に嬉しいです(*´∀`*)
にほんブログ村
by sarusaM1
| 2014-06-22 22:35
| 鉄道写真
|
Comments(13)
Commented
by
hanashigai at 2014-06-23 21:03
一番最後の写真が好きです。
僕の幼いころは0系でしたが、まさに夢の乗り物って感じでした。
まだビュッフェ車両もあっったし、豪華な雰囲気がしましたね。
今は速度が速く目的地まで短時間で着くので食堂車は必要ないんでしたっけ?
詳しくは無いのですが、ブルトレや0系が全盛期だった頃の鉄道が好きです。
僕の幼いころは0系でしたが、まさに夢の乗り物って感じでした。
まだビュッフェ車両もあっったし、豪華な雰囲気がしましたね。
今は速度が速く目的地まで短時間で着くので食堂車は必要ないんでしたっけ?
詳しくは無いのですが、ブルトレや0系が全盛期だった頃の鉄道が好きです。
0
東海道新幹線か~、
子供もすっかり大きくなり、のりものの絵本から、遠ざかっていたら
こんなことになっていたのね(^-^)
700系、1999年デビューは見たことあるんだけど。
N700系、2007年はちっとも知りませんでした。
世間に疎いわ~。
たま~になんだけど、新幹線に乗るときは
名古屋駅でビールとヤマサのちくわを買います。
子供もすっかり大きくなり、のりものの絵本から、遠ざかっていたら
こんなことになっていたのね(^-^)
700系、1999年デビューは見たことあるんだけど。
N700系、2007年はちっとも知りませんでした。
世間に疎いわ~。
たま~になんだけど、新幹線に乗るときは
名古屋駅でビールとヤマサのちくわを買います。
Commented
by
Mutar at 2014-06-24 00:27
500系が出た時は、格好いいなぁ~、と思いましたが乗ってみたら、な
んとなく窮屈に感じガッカリしたのを憶えています。今は、700系がメイ
ンのようですね。個人的には、初期型の0系が一番親しみを感じます。
いつの日かグリーン車にも乗ってみたいですねぇ。いつも、「今度こそ!
グリーン車!!」と思うんですが、料金を見て「やっぱり、また、今度にしよ
う。。。」っていうのがいつものパターンです (^^;
んとなく窮屈に感じガッカリしたのを憶えています。今は、700系がメイ
ンのようですね。個人的には、初期型の0系が一番親しみを感じます。
いつの日かグリーン車にも乗ってみたいですねぇ。いつも、「今度こそ!
グリーン車!!」と思うんですが、料金を見て「やっぱり、また、今度にしよ
う。。。」っていうのがいつものパターンです (^^;
Commented
by
sarusaM1 at 2014-06-25 01:56
hanashigaiさま
新幹線と言われればまっ先に思い浮かぶのが0系ですよね(^^)
食堂車あるいはビュッフェ車両が今の新幹線に見られないのは、
JR側から見ると、“お客様から来て頂くより、こちらから車内販売でお客様の座席へお届けする”スタイルに変わってきたから・・・だそうです。
最も、一編成辺りの定員を増やしたかった理由もあると思いますが・・
確かにブルトレや0系が全盛期だった頃が良いですよね。
名鉄ではパノラマカーが走ってましたし。
近い将来、リニアが開業した暁には、車内販売も無くなるでしょうね。
速すぎて食べ終わる前に着いてしまいそうです(´・ω・`)
新幹線と言われればまっ先に思い浮かぶのが0系ですよね(^^)
食堂車あるいはビュッフェ車両が今の新幹線に見られないのは、
JR側から見ると、“お客様から来て頂くより、こちらから車内販売でお客様の座席へお届けする”スタイルに変わってきたから・・・だそうです。
最も、一編成辺りの定員を増やしたかった理由もあると思いますが・・
確かにブルトレや0系が全盛期だった頃が良いですよね。
名鉄ではパノラマカーが走ってましたし。
近い将来、リニアが開業した暁には、車内販売も無くなるでしょうね。
速すぎて食べ終わる前に着いてしまいそうです(´・ω・`)
Commented
by
sarusaM1 at 2014-06-25 02:23
yakoさま
東海道新幹線はよく乗っているのですが、いつの間にか車両が世代交代して今のようになってます。
0系、100系、300系、500系が走っていた頃が華やかだったと思います。
新幹線でビールとヤマサのちくわ、良いですね(^^)
それに駅弁が有ると最高です。
車内販売だと割高なので、いつもホームの売店で買ってから乗ります。
リニアではそれがどんな感じになるのかが気になります。
ビール飲んで・・という間に到着しそうです(´・ω・`)。
東海道新幹線はよく乗っているのですが、いつの間にか車両が世代交代して今のようになってます。
0系、100系、300系、500系が走っていた頃が華やかだったと思います。
新幹線でビールとヤマサのちくわ、良いですね(^^)
それに駅弁が有ると最高です。
車内販売だと割高なので、いつもホームの売店で買ってから乗ります。
リニアではそれがどんな感じになるのかが気になります。
ビール飲んで・・という間に到着しそうです(´・ω・`)。
Commented
by
sarusaM1 at 2014-06-25 02:24
Mutarさま
東海道新幹線を走った営業車両のうち、一度も乗ったことが無いのが500系です。
かっこよくて好きな車両の1つでした。断面が円形なので、やはり窮屈なんでしょうね。
今では東海道新幹線では見られませんが、山陽新幹線では今でも走っています。
一度は乗りに行ってみたいと思ってます。
グリーン車は長距離を移動したとき(東京まで行ったときとか)何回か利用したことがあります。
通常の座席は通路を挟んで3列と2列となってますが、グリーン車は両方とも2列なので座席幅が広く、ゆったり出来ます。
他にも色々あるのですが、長くなるので・・(^^;
リニアにはグリーン車は無いでしょうね。
速すぎてくつろいでる暇がありませんからね(´・ω・`)。
東海道新幹線を走った営業車両のうち、一度も乗ったことが無いのが500系です。
かっこよくて好きな車両の1つでした。断面が円形なので、やはり窮屈なんでしょうね。
今では東海道新幹線では見られませんが、山陽新幹線では今でも走っています。
一度は乗りに行ってみたいと思ってます。
グリーン車は長距離を移動したとき(東京まで行ったときとか)何回か利用したことがあります。
通常の座席は通路を挟んで3列と2列となってますが、グリーン車は両方とも2列なので座席幅が広く、ゆったり出来ます。
他にも色々あるのですが、長くなるので・・(^^;
リニアにはグリーン車は無いでしょうね。
速すぎてくつろいでる暇がありませんからね(´・ω・`)。
Commented
by
kabu360 at 2014-06-26 19:25
こんばんは
岐阜羽島駅のホームは暫くぶりに観ます(^.^)こちら静岡・東京方面でしょうか(汗)過去に此の駅で自由席目当て名古屋で大勢の方が降りるのを知ってから座席指定は買わなくなった私の乗り方でした(^^ゞ
まだ若い頃は伊達に煙吹かしてましたけど今では禁煙席でないととても居られません(^_^;)
岐阜羽島駅のホームは暫くぶりに観ます(^.^)こちら静岡・東京方面でしょうか(汗)過去に此の駅で自由席目当て名古屋で大勢の方が降りるのを知ってから座席指定は買わなくなった私の乗り方でした(^^ゞ
まだ若い頃は伊達に煙吹かしてましたけど今では禁煙席でないととても居られません(^_^;)
Commented
by
loughpaper2788h at 2014-06-28 08:06
流し撮り上手く撮れていますね!岐阜羽島駅は何度か利用
Commented
by
loughpaper2788h at 2014-06-28 08:09
流し撮り上手く撮れていますね!私は練習段階です^^;このあたりの喫茶店は非常に安いのにボリュウム満点だった記憶があります。
Commented
by
sarusaM1 at 2014-06-28 08:55
kabu360さま
はい、静岡・東京方面です。
撮影日は“旅行”最終日だったので2枚目に写ってるのに乗って帰宅しました(´・ω・`)ノシ。
岐阜からですと名鉄でこられるのですが、ほぼ同じ所要時間で行けて、
すべての列車が止まる名古屋へ向かう人が多いようです。
今は禁煙席もかなりすくなってきてますね。全席禁煙がほとんどです。
喫煙ルームが別に有りますが。
はい、静岡・東京方面です。
撮影日は“旅行”最終日だったので2枚目に写ってるのに乗って帰宅しました(´・ω・`)ノシ。
岐阜からですと名鉄でこられるのですが、ほぼ同じ所要時間で行けて、
すべての列車が止まる名古屋へ向かう人が多いようです。
今は禁煙席もかなりすくなってきてますね。全席禁煙がほとんどです。
喫煙ルームが別に有りますが。
Commented
by
sarusaM1 at 2014-06-28 08:58
Commented
by
greengreen28 at 2014-07-01 15:20
こんにちは!
岐阜市からだと、新幹線利用のときはやはり名古屋に行きますね。
羽島へも名古屋へも名鉄線だとかかる時間はそれほどかわりませんが、
電車の本数から言えば名古屋行きの方が圧倒的に多いですし、
JR利用だと、名古屋までの方が早くつきます。
県内でも多くの方がそうなのじゃないかな。
ただ、子どもの頃、岐阜市郊外に住んでいたので
自家用車利用のときは、羽島駅利用しましたが。
1枚目の写真、よく撮れてますね。
高速で走る電車を撮るのはかなり難しそうです。
最後の写真も、駅の雰囲気がよくでていていい感じです^^
岐阜市からだと、新幹線利用のときはやはり名古屋に行きますね。
羽島へも名古屋へも名鉄線だとかかる時間はそれほどかわりませんが、
電車の本数から言えば名古屋行きの方が圧倒的に多いですし、
JR利用だと、名古屋までの方が早くつきます。
県内でも多くの方がそうなのじゃないかな。
ただ、子どもの頃、岐阜市郊外に住んでいたので
自家用車利用のときは、羽島駅利用しましたが。
1枚目の写真、よく撮れてますね。
高速で走る電車を撮るのはかなり難しそうです。
最後の写真も、駅の雰囲気がよくでていていい感じです^^
Commented
by
sarusaM1 at 2014-07-02 07:58
greengreen28さま
岐阜県内のほとんどの人が岐阜羽島駅を利用せず、名古屋へ向かっていると思います。
岐阜市からですとアクセス時間はほとんど変わらず、
岐阜羽島はひかり、こだまの1時間2本しか停車しませんが、
名古屋はのぞみも含めてすべての列車が停車しますからね。
岐阜羽島駅は修学旅行で新幹線を利用するときに利用するくらいです。
撮影した日もどこかの学校が修学旅行で利用してましたし、
自分が学生の時もそうでした(^^)
名古屋駅のあの混雑の中で大勢の生徒が集合するのは難しいですからね。
1枚目は駅から発車した列車を撮ったものです。
(それでも相当の速度は出てましたが)
さすがにあの速度で通過する列車を流し撮りするのは困難ですから(^^;
岐阜県内のほとんどの人が岐阜羽島駅を利用せず、名古屋へ向かっていると思います。
岐阜市からですとアクセス時間はほとんど変わらず、
岐阜羽島はひかり、こだまの1時間2本しか停車しませんが、
名古屋はのぞみも含めてすべての列車が停車しますからね。
岐阜羽島駅は修学旅行で新幹線を利用するときに利用するくらいです。
撮影した日もどこかの学校が修学旅行で利用してましたし、
自分が学生の時もそうでした(^^)
名古屋駅のあの混雑の中で大勢の生徒が集合するのは難しいですからね。
1枚目は駅から発車した列車を撮ったものです。
(それでも相当の速度は出てましたが)
さすがにあの速度で通過する列車を流し撮りするのは困難ですから(^^;