2017年 03月 10日
樽見鉄道。
|
更新が止まってました(^^;
花粉が酷くてなかなか出かけられなかったので。
3月から郡上市の住民になりました。(郡上市の人口が1増えました)
「樽鉄」と書くとなんだかおめでたい時にハンマーで割って飲むお酒みたいに聞こえなくもないですが(^^;
大垣駅にて。
揖斐川を渡る長い鉄橋。ローカル鉄道でこんな規模の鉄橋はそんなに無いと思います。
樽見鉄道は路線長は長良川鉄道の半分ほどですが、車窓は結構濃いです。
駅などに桜が植えて有り、桜の時期になるともの凄く綺麗になりそうです。
以下車窓。
本巣駅。
本社と車庫が有りますが、
駅の広さが気になります。
路線が直線的です。
鉄橋
↓
トンネル
↓
鉄橋
↓←ココ
鉄橋
↓
トンネル
↓
鉄橋
↓
駅
↓←ココ
鉄橋
↓
トンネル
↓
鉄橋
↓
駅
↓
トンネル←ココ
終点の樽見まで行きたかったのですが別に行きたい場所が有り、
水鳥駅に下車。
本数はソコソコ。
樽見鉄道では「列車」でなく「レールバス」とアナウンスしていた事が特徴でした。
綺麗な車窓がいくつもあったのですがどのポイントなのか分からず、
カメラを構えた時には過ぎてました。
桜の時期にまた乗りたいです。
ランキングです。
クリックしてくれると嬉しいです。
コメントして頂けると更に嬉しいです(*´∀`*)
にほんブログ村
3月から郡上市の住民になりました。(郡上市の人口が1増えました)
「樽鉄」と書くとなんだかおめでたい時にハンマーで割って飲むお酒みたいに聞こえなくもないですが(^^;
大垣駅にて。
揖斐川を渡る長い鉄橋。ローカル鉄道でこんな規模の鉄橋はそんなに無いと思います。
樽見鉄道は路線長は長良川鉄道の半分ほどですが、車窓は結構濃いです。
駅などに桜が植えて有り、桜の時期になるともの凄く綺麗になりそうです。
以下車窓。
本巣駅。
本社と車庫が有りますが、
駅の広さが気になります。
路線が直線的です。
鉄橋
↓
トンネル
↓
鉄橋
↓←ココ
鉄橋
↓
トンネル
↓
鉄橋
↓
駅
↓←ココ
鉄橋
↓
トンネル
↓
鉄橋
↓
駅
↓
トンネル←ココ
終点の樽見まで行きたかったのですが別に行きたい場所が有り、
水鳥駅に下車。
本数はソコソコ。
樽見鉄道では「列車」でなく「レールバス」とアナウンスしていた事が特徴でした。
綺麗な車窓がいくつもあったのですがどのポイントなのか分からず、
カメラを構えた時には過ぎてました。
桜の時期にまた乗りたいです。
ランキングです。
クリックしてくれると嬉しいです。
コメントして頂けると更に嬉しいです(*´∀`*)
にほんブログ村
by sarusaM1
| 2017-03-10 14:50
| 鉄道写真
|
Comments(6)
Commented
by
revoir-dima at 2017-03-10 17:36
樽見鉄道の淡墨桜、有名ですもんね〜。
行ってみたいと思いながら、ポイントがわからないのと、カメラマン多そうですからね〜
行ってみたいと思いながら、ポイントがわからないのと、カメラマン多そうですからね〜
0
Commented
by
hanashigai at 2017-03-10 22:35
樽見鉄道撮り鉄、まさか大垣から乗られたとは!
僕は以前の立ち寄りの時に時刻表を見て「本数の少なさに驚きました」が、sarusaさん的にはまあまあなのですね?
今から春に訪れるのを楽しみにしてます。
撮影ポイント等はわからないですが、調べてわかるそれは大勢の方々でごった返すでしょうから、自分の脚で探して何枚かのお気に入り写真が撮れれば良しとします♪
お互い桜の時期が楽しみですね\(^o^)/
僕は以前の立ち寄りの時に時刻表を見て「本数の少なさに驚きました」が、sarusaさん的にはまあまあなのですね?
今から春に訪れるのを楽しみにしてます。
撮影ポイント等はわからないですが、調べてわかるそれは大勢の方々でごった返すでしょうから、自分の脚で探して何枚かのお気に入り写真が撮れれば良しとします♪
お互い桜の時期が楽しみですね\(^o^)/
Commented
by
sarusaM1 at 2017-03-13 12:49
revoir-dimaさま
薄墨桜は有名ですね(^^)
樽見鉄道は沿線に結構桜が植えてあるのですが、初めて乗るのでどこが撮影ポイントなのかサッパリ分かりません。
仰る通りカメラマンが多くなると思います。
薄墨桜は有名ですね(^^)
樽見鉄道は沿線に結構桜が植えてあるのですが、初めて乗るのでどこが撮影ポイントなのかサッパリ分かりません。
仰る通りカメラマンが多くなると思います。
Commented
by
sarusaM1 at 2017-03-13 13:01
hanashigaiさま
岐阜駅から大垣駅まではJRで二駅なのでとても近いんです。
本数は長良川鉄道もそうですが、高山本線の美濃太田以北の普通もこのくらいなんです。
桜が咲くころになると樽見鉄道は混雑しそうです。
「桜ダイヤ」になるそうです。
それにしても車両が5両しかないのに毎年どうやって大勢の人を捌いているのか気になります(^^;。
昔は客車が有ったのですが。
乗りに行った時は2つの車両が行ったり来たりしてるだけに見えました。
岐阜駅から大垣駅まではJRで二駅なのでとても近いんです。
本数は長良川鉄道もそうですが、高山本線の美濃太田以北の普通もこのくらいなんです。
桜が咲くころになると樽見鉄道は混雑しそうです。
「桜ダイヤ」になるそうです。
それにしても車両が5両しかないのに毎年どうやって大勢の人を捌いているのか気になります(^^;。
昔は客車が有ったのですが。
乗りに行った時は2つの車両が行ったり来たりしてるだけに見えました。
Commented
by
tabineko-hanzou at 2017-03-13 20:19
樽見鉄道---いいなぁ~♪♪
こちらへ来たばかりの頃、ローカル線に乗りたくて
でも時間が取れないので、樽見鉄道の2駅だけ見に行きました☆
周辺も、駅も私好みのいい雰囲気でした~~~^^
桜の木が多かったので、桜の時期も良いでしょうね♪♪
水色の電車が見たかったのですが、出合えず残念。
岐阜には、ローカル線が4つもあっていいですよね♪♪
今は、時間が取れず乗車できないのが残念です。
こちらへ来たばかりの頃、ローカル線に乗りたくて
でも時間が取れないので、樽見鉄道の2駅だけ見に行きました☆
周辺も、駅も私好みのいい雰囲気でした~~~^^
桜の木が多かったので、桜の時期も良いでしょうね♪♪
水色の電車が見たかったのですが、出合えず残念。
岐阜には、ローカル線が4つもあっていいですよね♪♪
今は、時間が取れず乗車できないのが残念です。
Commented
by
sarusaM1 at 2017-03-17 17:44
tabineko-hanzouさま
ローカル線はのんびり乗るのが醍醐味ですから、
お時間のある時にじっくりご乗車になってください。
樽見鉄道の車両はほとんど全面広告になっているので、オリジナルの色の車両は少なくなかなか出会えませんよ。
岐阜の4つのローカル線が有ります。じっくりと全部完乗するのも良いですよ(^^)
樽見鉄道にはまた桜の時期に行きたいです。
ローカル線はのんびり乗るのが醍醐味ですから、
お時間のある時にじっくりご乗車になってください。
樽見鉄道の車両はほとんど全面広告になっているので、オリジナルの色の車両は少なくなかなか出会えませんよ。
岐阜の4つのローカル線が有ります。じっくりと全部完乗するのも良いですよ(^^)
樽見鉄道にはまた桜の時期に行きたいです。