2012年 10月 24日
空港と大都市。
|
国際航空宇宙展が開催されようが、
セントレアでは飛行機が平常通り運行中(当たり前ですが)。
こちらはこのアングルから撮影してた事を忘れていた写真です。
この時撮影したよりも良いです(^^)
国際線の飛行機とと管制塔が一緒に撮れる今後は無いでしょうね(´・ω・)
セントレアがまたこんなイベント開催しないかぎり撮れません。
制限エリア内ですから(´・ω・)
タイトルにある様に、空港は大都市にかなり大きな影響を与えます。
それは経済的効果だけではありません。
まずはこの写真。
超高層ビルが建ち並んでますが、コレが空港とどんな関係が?とお思いでしょう。
じつは空港があるとその周辺には高さ制限がかかり、高い建物が造れなくなるんです。
空港との距離に比例して高い建物が建てられるようになります。
(空路の位置もありますが)
写真の名駅は空港から遠いため、このように250mクラスの超高層ビルが建てられます。
大阪駅周辺も超高層ビルが立ち並んでますが、伊丹空港の影響で高さ制限がかかり、
200m以上は建てられないと聞いたことがあります。
典型的な例として福岡空港が上げられます。
福岡空港は都心から地下鉄でアクセス出来るほどに近いですが、
その近さのため、福岡市の都市部は高さ制限がかかり、高層ビルが造れないそうです。
大都市近郊に空港ができると、多くの人がやってくるようになり、経済効果は計り知れないですが、
その空港が、大都市の発展の障害となってしまうなんて、本末転倒ですね。
ランキングです。
クリックしてくれると嬉しいです。
by sarusaM1
| 2012-10-24 07:24
| 愛知県(セントレア)
|
Comments(2)
どうもです。
こちらのネームでは初めてですな。
ええ、ウチの地元は空港があまりにも市街地に近いため、高層ビルがありません。
博多駅ビルなんてのも、それを前提に10階建てに抑えていて、その分横方向に多く取るという形になってます。
なお、博多から3駅先の千早駅あたりで、やっと高層ビルが目立つようになるという感じですね。
県内一のビルもその近くでしたし。
大阪も確かに伊丹が近いがためにビルが建たないというのもあったが、それでも福岡よりかは高いですね。
しかし、現時点での大阪一である、りんくうゲートタワーは割と関空に近いのだが、堂々と建ってます。
さらに、阿倍野区辺りでは、あべのハルカスなる高層ビルも建設が進んでいて、新たな日本一高いビルとなるようです。
個人的には気になりますね。
この前大阪行ったときに、ラピートに乗ってたら、見えました。
こちらのネームでは初めてですな。
ええ、ウチの地元は空港があまりにも市街地に近いため、高層ビルがありません。
博多駅ビルなんてのも、それを前提に10階建てに抑えていて、その分横方向に多く取るという形になってます。
なお、博多から3駅先の千早駅あたりで、やっと高層ビルが目立つようになるという感じですね。
県内一のビルもその近くでしたし。
大阪も確かに伊丹が近いがためにビルが建たないというのもあったが、それでも福岡よりかは高いですね。
しかし、現時点での大阪一である、りんくうゲートタワーは割と関空に近いのだが、堂々と建ってます。
さらに、阿倍野区辺りでは、あべのハルカスなる高層ビルも建設が進んでいて、新たな日本一高いビルとなるようです。
個人的には気になりますね。
この前大阪行ったときに、ラピートに乗ってたら、見えました。
0
Commented
by
sarusaM1 at 2012-10-26 22:46
Leafa さま
福岡は地下鉄で行けるほど空港が近いですからね(´・ω・)
一度修学旅行で行ったことあるんですが、以外に低い建物ばかりで驚いた記憶があります。
博多駅前という超一等地でも高層ビルは無理(´・ω・)
したがって横方向になりますね。
ということはと土地に空きがなく過密状態ですね(汗)
博多から3駅先の千早駅あたりまでいってやっと100m〜150mクラスのが建てられると思いますがそれでもまだ規制が合って、
200m以上は無理だったと思います。
りんくうゲートタワーは確かに空港が近いですが滑走路前後とか空路が限定されてるんでしょうね。
したがってその空路の外れた所なら可能?
ちなみにあの辺はバブル経済の頃は200m〜300m位の超高層ビルが建ち並ぶ巨大都市になる計画があったそうです。
あべのハルカスは高さ制限が300m以上あったから建てられたんだと思います。
超高層ビルと言えば、韓国や、中国、台湾、東南アジアなど
500〜600m以上の超高層ビルが林立してますが、日本ではそんなに高いのは建ってません。
最近になってやっと東京スカイツリーが建ちましたが。
コレは地震対策と言うわけではなく、
航空法による高さ制限が大きいそうです。
福岡は地下鉄で行けるほど空港が近いですからね(´・ω・)
一度修学旅行で行ったことあるんですが、以外に低い建物ばかりで驚いた記憶があります。
博多駅前という超一等地でも高層ビルは無理(´・ω・)
したがって横方向になりますね。
ということはと土地に空きがなく過密状態ですね(汗)
博多から3駅先の千早駅あたりまでいってやっと100m〜150mクラスのが建てられると思いますがそれでもまだ規制が合って、
200m以上は無理だったと思います。
りんくうゲートタワーは確かに空港が近いですが滑走路前後とか空路が限定されてるんでしょうね。
したがってその空路の外れた所なら可能?
ちなみにあの辺はバブル経済の頃は200m〜300m位の超高層ビルが建ち並ぶ巨大都市になる計画があったそうです。
あべのハルカスは高さ制限が300m以上あったから建てられたんだと思います。
超高層ビルと言えば、韓国や、中国、台湾、東南アジアなど
500〜600m以上の超高層ビルが林立してますが、日本ではそんなに高いのは建ってません。
最近になってやっと東京スカイツリーが建ちましたが。
コレは地震対策と言うわけではなく、
航空法による高さ制限が大きいそうです。