2012年 09月 28日
鉄道ルート。
|
美濃太田駅と多治見駅、鵜沼駅にアイコンが置いてあるので、位置関係がわかるかと。
長良川鉄道の線路の途切れる所。
ココでチョット気になることが。
普通、終点の駅となると、行き止まり式、
つまり線路の途切れる先にもホームが有るはずなんです。
凹みたいな形で。
美濃太田駅が現在の駅舎に建て変わる前はそうなってた記憶があります。
現在は、JRとは線路はつながってませんが、チョット伸ばせば、
太多線方面に乗り入れ出来そうな?構造になってます。
チョット前載せた写真です。
一番左の行き止まりの線路が長良川鉄道。
真っ直ぐ行って左行くと高山本線高山方面。右行くと太多線多治見方面。
実際、そういった計画があるとか聞いたことありませんが、
中央リニア新幹線の岐阜県の駅は、JR東海の発表によると、中津川駅と言われていますが、
その前は、多治見に駅ができると言われてました。
(正式決定ではないのでまだわかりませんが)
ということは太多線経由で・・・・
こちらは美濃太田駅から2駅、岐阜方面に行った所にある鵜沼駅。
手前から延びる線路が高山本線。
その先、左から伸びてくる複線電化路線は名鉄各務原線。
左側は名鉄新鵜沼駅です。
ミュースカイなど中部国際空港へ行く特急、名古屋方面への急行は、新鵜沼駅を始発にしています。
(写真に写っている電車は空港特急ミュースカイです。)
鵜沼駅は名鉄からの乗り換え客が多く、混雑します。
郡上への最短帰省ルートでもありますが(^^)
ランキングです。
クリックしてくれると嬉しいです。
にほんブログ村
長良川鉄道の線路の途切れる所。
ココでチョット気になることが。
普通、終点の駅となると、行き止まり式、
つまり線路の途切れる先にもホームが有るはずなんです。
凹みたいな形で。
美濃太田駅が現在の駅舎に建て変わる前はそうなってた記憶があります。
現在は、JRとは線路はつながってませんが、チョット伸ばせば、
太多線方面に乗り入れ出来そうな?構造になってます。
チョット前載せた写真です。
一番左の行き止まりの線路が長良川鉄道。
真っ直ぐ行って左行くと高山本線高山方面。右行くと太多線多治見方面。
実際、そういった計画があるとか聞いたことありませんが、
中央リニア新幹線の岐阜県の駅は、JR東海の発表によると、中津川駅と言われていますが、
その前は、多治見に駅ができると言われてました。
(正式決定ではないのでまだわかりませんが)
ということは太多線経由で・・・・
こちらは美濃太田駅から2駅、岐阜方面に行った所にある鵜沼駅。
手前から延びる線路が高山本線。
その先、左から伸びてくる複線電化路線は名鉄各務原線。
左側は名鉄新鵜沼駅です。
ミュースカイなど中部国際空港へ行く特急、名古屋方面への急行は、新鵜沼駅を始発にしています。
(写真に写っている電車は空港特急ミュースカイです。)
鵜沼駅は名鉄からの乗り換え客が多く、混雑します。
郡上への最短帰省ルートでもありますが(^^)
ランキングです。
クリックしてくれると嬉しいです。
にほんブログ村
by sarusaM1
| 2012-09-28 21:00
| 岐阜県(その他)
|
Comments(0)